昨年に引き続き、今年も観てまいりました〜
平日のお昼だというのに、ほぼ満席。
そして、ブラバンやってるのかなぁ〜って感じの
若い大学生風のお客さんがかなり多かったです。
そういうの嬉しいよね。


昨年の経験を踏まえ、チケットは通路側を取りました。
これで休憩時間のパフォーマンスにもダッシュできるし。




昨年がカラーをテーマにしたパフォーマンスでしたが、
今年はまる●さんかく▲しかく■のカタチがテーマになっていました。
うーむ、でもカタチがテーマとは、
なんかそれこそカタチになりにくそう。
…っというか制限がありそうな予感。


そうですねー、正直パフォーマンスの完成度というか、
『度肝抜かれ度』は去年の方が上をいっていたかなぁ。
ま、去年は初見だったので、インパクトが大きいのは
当然なんだけど。


今回その中でも、大きな衝撃はバトン界の貴公子、
稲垣正司君でしたー。
早いリズムのトランペットのソロに合わせたバトンが
もう超高速で回転するのです。
バトンって棒ですよね。それがクルクル回わすと
自転車のタイヤみたいに、それこそ○に見えるのです。
アニメのハチクロのオープニングで流れる、
あの自転車のタイヤの感じ*1
それを手だけでなく、手を使わず首で回したり、肘で回したり。
さらに本数増やしたりもするんです。
最多3本!!そのうち2本投げてたり。
それこそ目が回るパフォーマンスでした。
何の世界でも、極めるってことは凄いことなのねー。
*2
しかも、カラダの動きもかなりしなやかでバレエとかやってるね、きっと。
そして、顔がいい。(そこ大事!)
その技でこれから世界をアッといわせておくれ!


あと、ブルっときたのが、
打楽器のパート。
天井から10人分ぐらいのシンバルとドラムがダーッと
降りてきて、雷のごとく打ち鳴らす、去年もあったけれど
これはゾクゾクしました。


休憩中のパフォーマンスは通路側のメリットを生かして、
一幕終わると同時に通路へ。
Bunkamuraと違って、階段で降りなければならないので
係員の人の誘導にしたがって歩いて移動。アブナイもんね。
そして1Fのロビーへ続く階段に私達はしゃがんで見ることに。
前から5列目くらいのド真ん中で、非常に良い所でみれました。
去年は何も知らず、鈴なりの人の後ろからチラっとしか見れなかったから。
管楽器の5人(だったかな?)とドラマーで
日本とのコラボってことでハローキティがテーマでした(笑)
しかし、これを見ちゃうとトイレに行く時間もないんだな。
午前中、エアロで沢山汗かいてたからトイレ遠くて良かったぜ。


しかし、人間鍛えればジャンピングボールに乗りながら、
サックスも吹けるようになるんですねー。
私も若い頃何かやっとけば良かったなー。
特に高校時代、色々サボっていた事を非常に後悔してます。


最後はパフォーマーが通路に出てお見送り。
ここも最前列になぜが滑り込めて、一緒に踊ってきました。


来年の夏はブロードウェイメンバーが期間限定で来るらしい。
これまた見たいな。
そして是非姪っ子を連れていってあげたいっ!

*1:…ってわかりにくいよなぁ

*2:世界バトントワリング選手権大会男子シニア部門にて前人未到の11年連続チャンピオンだそうです