無念じゃ〜

あぁ〜ひさびさにドラは怒ってるよっ!
世間はこんなにお祝いムード一色だというのに。


つまらぬ芝居は長いワケってでもなかったのに、
芝居の途中で席を立たなくてはならなかった。
ある観客のマナーで。
マジ悔しいぜ。
すみません。今日は愚痴ります。
あまり検索されたくないので、色々読みにくくってイライラさせちゃうかも。
ごめんね。でも書く。



今日、N宮君の1年ぶりの舞台を楽しみにシンバシエンブジョーに出掛けました。
演目はかつてあのジュリーがA草4郎演じていた
『エロエロエッサイム!我は求めん。』で有名な『M界転ショー』


席は一桁列のほぼ中央。
ナリはそれはそれは美しい妖艶な魅力に溢れてましたよ。
舞台も奈落あり、回転あり。


しかしですね、ななめ前方の親父、白髪混じり(ズラっぽい)推定60歳。
そいつが何故か開演そうそう席を立つワケですよ。
お腹でも痛いのかなぁって思ったんですけど、
2度目か3度目に立った時は最前列の人の前通って外に出て行きました。
え?って思ったんだけど、こうなんていうのかな、
芝居通、歌舞伎通みたいな人かなぁって良い方に考えてみたんです。


でもね、帰ってきた時に、ビールのカップ*1持って帰ってきたんですよ。
ヒェ〜?何この人?
それでもね、舞台関係の偉い人なのかなって思ってみたり。
ま、お弁当食べながら見る桟敷席がある位ですからね、
そんな事も許されるのかなんて思ったら
ここからが最悪ですよ。


いきなり席を立って、仁王立ちで、
『N宮*2、止めろ!』
『お前なんて10年早いんだよっ!』って舞台に向かって罵声を飛ばしたのです。


唖然としました。
それでもN宮君は微動だにせず、芝居を続けていました。
他の役者さんも、もちろん、いつも通りに続けていらっしゃいました。


その後も紙袋の中をごそごそやったり、出たり入ったり。
こっちはもう完璧に集中力失いました。
そのオヤジがいる限り、どんなに演者さん達が平常心で続けていかれようと
もう私の心は穏やかではいられません。
また、何かするんじゃないかってビクビクしながら見るのなんて耐えられない。
『休憩よ、早く来い』と思ってしまいました。


休憩中、劇場の人が締め出してくれるのかと思いきや、
そいつはまた飲み物を買って、また中に入って行こうとするのです。
もう、ダメだ…


こんなヤツに負けるのイヤだけど、
頑張っていらっしゃる演者さんたちに申し訳ないけど、
とりあえず荷物まとめました。


でも、やっぱり悔しいから、抗議したんです。
劇場の人に。こんなのオカシイって。
払い戻しして欲しいくらいだって。
だって、劇場の中の様子は分かるはずだもん。
ここで毅然とした態度でつまみ出すくらいのことしてくれなきゃ、
それくらいの責任は劇場にあるはずだって。
そうでなきゃあまりにも役者さん達がお気の毒だし、
お金と時間を使ってきているお客様に失礼だよ。


他にも抗議している方がいて、ニ幕始まる前にようやく劇場から出されていましたが、
もうこっちだって、ポッポ、カッカしてきちゃって、
怒りで鼓動が早くなるのが自分でもわかるほど。
芝居の続き見る気になんなかったです。


払い戻しはかなわなかったけど、仕切り直す権利は頂けました。
でもね、こういう事言えない人っていっぱいいるでしょー。
地方から来てる人だっているでしょう。
何度も出たり入ったりしている時点で劇場側もオカシイと思って、行動してくれれば
あの暴言をナリが聞く事もなかったかもしれないのに。
ナリはこういうのぴょーんと踏み越えて、
きっともっと成長してくれると思うけれど、
やっぱりあのオヤジの行為は人としていかがなもの?


帰り道、ようやっと気持ちが落ち着いて考えたけど、
これあの子のお芝居だったら、どうするかなーって。
もちろん芝居はきっと何事もなかったように続けてくれると思うけど、
こっちはタックルくらいかますかもしれない。
あ、でもそんな事したら余計迷惑かかるな。


とにかくヒドイ経験でした。
思い出しても怒りに震えてくるほど。
イヤなら観にこなきゃいいのに…。
しかし最近多いよなぁ。理不尽な事言う人、人を怒らせて楽しむ人。
しかもいい歳した人に。どうしちゃったのニッポン。


演者様達、途中で席を立ってしまって本当にすみません。
必ずもう一度観に行きます。

*1:持ち込み禁止ではない。それもスゴイが。

*2:ナルミヤって言ったから、ナリの事なんて何も知らないのであろう