メロイックサイン


ラストシーンの事なので畳みます。
いや、それほど仰々しい事でもないんですけど。


ラストでグレコ殿が突き上げる『これが悪魔の右腕だぁ』
のランダムの生々しい腕ですが、あれ指で何か形作ってますよね。
あれ、メロイックサインというらしいです。
最初、まことちゃんの『グワシ!』かと思ってました。

UMEZZ.com: 楳図かずお情報サイト | 楳図かずお情報サイト

最後がグワシならもっといのうえさんにシンパシー感じたな。

あのメロイックサインはヘビメタ界ではライブの熱狂を表すサインとして
使われているそうです。

サインはサインでも“メロイック・サイン”とは? - CDJournal リサーチ


メロイックをはイタリア語で悪魔の目だそうで、
その呪いを避けるには牛の角が効くらしく、それでこのマークだそうです。
もう元々の意味はなくって、ノリでやってるみたいだけど。
しかし悪魔の右腕が魔除のサインしてるとはなー。面白い。
今度の『戦』ではコレやらないと!
間違ってもグワシはダメよ。*1

*1:って出来ないからー