舞台[電車男][武田真治]


jiroさんが2時間半笑いっぱなしとお勧めされてた舞台版「電車男」鑑賞日。
しかーし、外は台風。
無事帰還できるのでしょうか?
土砂降りを予想して、靴はビーサン(ヒール付き)*1
パンツは七分丈でタオルも持って、いざ出陣!




・武田君と言えば元祖フェミ男。JUNONスーパーボーイズ出身だもんね。
 基本は美形。どうヲタクになるの〜?


・ネットの住人は舞台左右のドリフの長屋のセット*2みたいのに住んでる。


毒男3の佐伯さんDVD客席に落としました〜!最前列のお客サン拾ってあげてます。
 いい雰囲気。のっけから楽しめそう。


・わわわわわ、武田君、髪の毛一本に絞って、チェックのシャツに微妙な丈のデニム。
 ソフマップの紙袋?かなりヲタです。近くにいたらヤです。
 瞬きパチクリ、目をこすったり、ガタガタしたり、キョドリかたがスゴイです。


エルメスさんは声だけです。
 映画と同じ声だと思って、中谷美紀さんなんだと思っていたら優香ちゃんでした。
 声、カワイイ。激萌え(〃▽〃)


・ついでにエルメスのお母さんの声はラムちゃん


・電車くん「長くなりそう…」のくだりで毒男4の脇君「12時35分までに終わらせてね!」
 って。あ〜ハチクロネタってこれかぁ…嬉しくなりました。


電車男がいい男になっていく場面は舞台中央のスクリーンで映画のように映されます。
 みーんながそっちの方ばっかり見ちゃうので、ここでセリフでストーリーを伝える役目の
 毒男6の河原雅彦さんジェラシー。スクリーンと舞台を交互にこっちも見ろとアピール。
 それでもついつい映像見ちゃう私達。セリフを止めて指で交互にスクリーンと自分を
 指差します。おっかしー、でも、やっぱり小奇麗になっていく電車男に目が行っちゃうんだ
 よね。ごめん!


・「詳細キボン!キボン!」「萌え〜」を繰り返す毒男
 ゴミ御殿に住んでますが、あら〜ちょっといいオトコではないの???よく雑誌で見る顔だ。
 私の好物系の顔してる…っと気づいてからスゴイ見てた(^^ゞ
 鈴木一真君っていうのか。え?「海猿」にも出てる?かっこええ、萌え〜


毒男3の佐伯さん3階に居るんですが、良く倒れます。コワくないのか〜?
 そして頻繁にTシャツを着替えます。何着持ってんだよ〜シンプソンズのTシャツ!
 あって、そうそう青春がどうのこうのみたいな話になった時「セント・エルモスファイヤー」 
 を出してくれてありがとね。一人クスクスしちゃったよ。


・で、毒男3の下に住んでる毒男4は「ごくせん」のあの金髪おデブちゃんね。
 しっかし、デブは汗腺全開ですよ〜PCの前に座ってて、モニター部分に顔を写すカメラ
 があるのですが、もう汗かきまくり〜それがドアップ!


・汗拭けよ〜って一番下に住む毒男6が言ってました。
 住人達の絵ってPCに全部映っているのね、きっと。
 そんで、「この列うるさーい」なんてアドリブ出ちゃうんです。オカシイから。
 騒音より、天井が落ちて来ないか心配だけど、脇知弘くん110㌔らしいです。 
 で、もって昔は痩せてたんだって。その証拠の写真も見せてました。悪くないよ。ほんとに。


・武田君、出てくる時に電車のドアに挟まったような演技してて、
 1回首にかけたペットボトルを下げてるのヒモが本当に首に食い込んで苦しそうでした。
 それを河原さん「もう本当に演出の意図が分からない」とまたアドリブ。


電車男がデートをした時の模様を語る場面、武田君、客席に降りてきちゃいます。
 jiroさんから聞いてはいましたが、ちょっとドキドキしたぁ。
 何故なら、私、通路側の席チケぴで指定してたから。
 しかも、2つの通路が交差するオイシイ位置。


・武田君、デートで手を繋いだ時の様子を話ながら、客席のオジサンの手をいきなり
 掴みます。手首が細くってのくだりで掴み、手の平を握るところで握り。場内大爆笑。
 オジさんにありがとうございましたって言ってた。

 
・そのあと階段を降りてきて、私の隣りで立ち止まった〜 ヤヴァイ!
 う〜今度は何をする気だぁ〜
 …って何もされませんでした。はぁはぁはぁ…
 どんなセリフ言ってたのかおかげで全然覚えてない。
 えっと、武田君は無臭でした。


・告白をネットの住人が待つ場面。モロ師岡さんのカレーがやけに美味しそう。
 みんな釣られてカレー系のご飯食べてる。みんなで食べるとオイチイね!お腹空いてきた。


・そうそう、モロ師岡さんと言えば、部屋の中で空き放題なポーズとっててサイコー!
 はしごから身を乗り出したり、ヨガのようなポーズとったり、
 ちゃぶ台に両腕ついて、両足を高く壁際にくっつけてつっぱったりとやりたい放題。笑い死ぬぅ
 ↑のポーズは河原さんも鈴木さんもマネして面白い絵になってました。腹いたい…Y(>_<、)Y


モロ師岡さんのギターのシーンも良かったですね。白いギター今どきどこに売ってにょ?


・師岡さんの上の少年毒男5クンの告白シーンも良かったです。
 どっかで見たことあるなぁ〜っ。そうだ金八先生だ!


・ずーっとずーっと笑いっぱなしだったのに、いつの間にかシリアスモードになってます。
 電車男エルメスさんと自分は世界が違いすぎる。合わないっていう場面。 
 ここで河原さんがいい事言うんだ。
 「変わるのはこわい。でも、変わらないのはもっとこわい。
  変わらないでいるうちにゆっくりと自分のまわりに檻を作ってしまうんだ」
 思わず、ワンダーランドのアリスを思い出しちゃいました。タイムリー過ぎるよ。
 いつの間にか檻を作ったのは自分。行動を起こしたのも自分。
 そこから踏み出していくのも自分なんだね。


電車男を劇場中が応援しているような感じになってきました。いいね。


エルメスさんにエルメスのチョーカーを貰うところで、
 「ネックレスというかやけに短いんですけど…」
 「それはチョぉーカぁーだっ!」って河原さんが歌舞伎役者の見栄切りみたいな感じで
 言うと、武田くん思わず笑いが出てしまいます。
 押し殺そうにももうその顔がスクリーンにどアップで映し出されています。
 会場もやんやの大拍手。笑ってもいいんだぞって感じ。
 武田君とうとう机に突っ伏して笑っちゃいましたぁ。
 でも笑ってセリフが飛ばないのはさすが役者さんです。
 

・最後の告白も映像と武田君の演技だけで表現するんだけど見ているこっちも緊張しました。
 で、最後は当然ハッピーでこっちもハッピー。結果知ってるのにハッピー☆


・カテコは4回位。スタオベしたい位でしたが。
途中、お客さんが一人武田君にプレゼント渡しに駆け寄ってたけど、
 武田君イヤそうにしてなくて良かったです。*3
 
 役者の皆さんが高く手を振ったり、とても楽しそうでした。 

 とにかく笑いっぱなしで、とっても楽しかった。ありがとう。
 6,500円は安いかも。 席がパイプ椅子(高級)みたいのでなければもっと良かったかなぁ。
 背中が堅くてブラのホック当って痛かったよ。

 
 東京はあと2日ですが、是非券が入れば観て頂きたいお芝居です。
 


帰りは暴風雨でしたが、ビーサンで正解。無事帰還できました。

*1:去年流行ったヤツ

*2:また、例えが古っ!

*3:いや、別にあの子がコドモだっていう事ではなく