鑑賞日記


小劇場系のお芝居ってちょっと自己満足な騒がしさがあって遠ざかっていたのですが、
今をときめく演出家:松尾スズキさんの作品で、
役者さんが、宮藤官九郎さん、阿部サダヲさん、荒川良々さん、岡本健一さんなどなど
ステキ面子でこれは観ておかなくっちゃねという訳でシアターコクーンへ。
もう今年Bunkamura3回目だぁ。
渋谷の街でカットパイナップル買って、生ビールで腹ごしらえ。
ニシムラのパインはうまいです。


ネタバレするので続きを読む手法にします。



いきなり客席から笑い声がして始まりました。
松尾スズキさんがへ〜んなシアターコクーンのテーマ曲唄いながら登場。
3時間強、これはシラフじゃやってらんねぇ〜って作ったのあーたでしょ!


主役の酒井若菜ちゃんが降板して鈴木蘭々ちゃんになりましたが、
これはこれで良かったのかも。彼女、唄も唄ってるし、
いつまでも少女のような少年のような感じで役にあってると思いました。


阿部サダヲさんとにかく可愛いです。
タイガー&ドラゴンから気になってましたが、やっぱり好きだー!!
ソロの唄はボーダフォンだとダウンロードできるらしいです。ちっくしょー。
はじけまくって、客席の人にチューしてましたよ。そしてオッサンにもチュー。
サダヲやるな。


オカケンはおいしいです。オトコグミ(漢字思いだせないや)の後、
舞台やってることは知っていましたが、こんなステキな役者さんになっているとは。
この間黒革の手帳にも出てたね。
衣装が沢山でファンならずとも喜べました。まさか○装まで観られるとは。
『最悪な…』の時の草刈正雄さんのような壊れっぷりでした。


途中、奇跡の人の『ウォーター』ネタがここでもあり、
一人手を叩いて喜んでしまいました。


クドカンはすっごい華奢です。でもって脚がながーい。
セリフなのか、アドリブなのが分からない面白い事を飄々と言われるんです。


松尾さんも壊れまくってますね。
スクールデイズも期待できそうです。未來くんも壊してくれぃ!
未來にも体操着着せて下さい。


高岡早紀さん、キレイです。
私の理想の体型してる。痩せてるのにつくところついてる。
どこみてんのよーって言われそうですね。
お芝居も勿論良かったです。
バレエやってたんですよね、確か。踊りもキレイでした。


しっかし3時間強、終わったのが22:40
後半ちょっと気持ち的にダレてしまったので、もうちょっと短くてもいいかなーと思います。
もっと『大人計画』の事、よく知っていれば笑えるネタ満載で短く感じたかも。
これを1日2回やったら相当鍛えられるな。
若菜ちゃんやればきっとスゴイ経験になったのにね。残念。