小春のお葬式を済ませました

shimadora2006-02-18



今はペットでもいい葬儀屋さんがあるんですね。
自宅まで来てくれて、家族立会いのもと荼毘にふしてくれるところで
小春を見送りました。
東京のペット火葬・葬儀|ペットpapa(ペットパパ)


葬儀屋さんは専用のトラックで来て、その中に炉が積んであって、火葬して下さいます。
小春を抱きかかえて、家を出て、トラックまで連れて行く時には
さすがに大量の涙が出てしまいました。
軽かったなぁ。


1時間ほどで骨になった小春が戻って参りました。
19歳でこれほどきちんとした骨が残るのも珍しいと葬儀屋さんもビックリされるほど、
綺麗なお骨でした。
全部ちゃんと揃ってたの。
脚も、骨盤も、肋骨も背骨も。
肩の骨は隆々としていて、アゴの骨にはちゃんと歯も残ってた。
『栄養状態も良くて、よっぽど居心地が良かったんですね』なんて葬儀屋さんに言われて
またひとしきり泣いてしまいました。


ふと見上げた桜の木は蕾をしっかり膨らせていました。
小春は虹を渡っていったんだなって確信しました。


また、いつか会えるよね。
私はもう少しこっちでバカやらせてね。