お心遣いありがとうございます


本当に個人的な事をツラツラと吐露していたのに、
皆様、小春の事、私の事ご心配下さってありがとうございます。


愛猫看取り日記みたいになってしまって
いくら日記と言っても、公開してるんだから
読む方も辛くなるに違いないのに、
ひっそり紙の日記に書くことも出来たのに、
自分の気持ちを軽くするために書いてしまいました。


でも、納得できる最期を見届けたのできっとペットロスにはならないだろうと思います。
明後日、家族で小春のお葬式をします。
もうあのフワフワには触る事が出来なくなってしまうのは寂しいけれど、
きちんと送ってあげる事で19年間のお礼になればいいなと思っています。

小春へ

19歳の猫、人間で100歳位なんだって。
大きな古時計』みたいな猫だな。
嬉しい事も哀しいこともみんな知ってるもんね。
そうだよ、学生から社会人になって、何人かのボーイフレンドと
出会って、別れて、結婚して、小春には全部見られていたね。
酔っ払って、朝帰りの私に「まったくしょうがないなー」と
薄目を開けてチラっと見て、また寝る、そんなアナタが居て救われてたな。
仕事で悔しくて泣いてる時にも、親と上手くいかなくてイライラしている時にも
アナタは絶妙のタイミングでニャーンと鳴いてくれて、気持ちが不思議と落ち着いたものよ。
兄弟3人はみんな結婚して家を出て、姉には3人も子供が出来てね。
みんな可愛がってくれたよね。
父が突然天国に行ってしまった時はお棺にすり寄って別れを惜しんでくれたね。
くりくり大きなお目々と艶々の3色の毛がいつまでも若々しい娘さんっぽいと
言われていたけど、その割には性格は気が強くてね、獣医さんも困らせてたね。
ウンチをした後、ナゼか走り回る不思議な子。
猫のおもちゃより、スーパーの袋が好きな庶民派。
抱かれるのが嫌いなくせに、寂しくなると寄ってくるわがまま女王。
でも、大好き。
もう温かいアナタに逢えないのは、本当に寂しいけど
いつまでも忘れないよ。
私もアナタみたいに長生きをして色んなものを見てやるんだ。
空からずっと見ててよね。
じゃあね。

小春が旅立ちました


朝、起きたら愛猫が天国に旅立っていました。
昨日、家族みんなにおやすみの挨拶をして、『また、明日ね』って言ったのに。
みんなにゆっくり安眠をくれるように、一人でひっそり逝ったのかな。
今はお気に入りのタータンチェックのクッション上で、
昼寝でもしているかのように安らかに眠っています。


19年間ありがとう。
小春がいるだけで、どれだけ心が安らいだことか。
楽しかったよ。本当にありがとう。